表のブログのコメント欄はいらないかも

表のブログにコメントを毎回のようにコメントをする人が、

あまりブログの記事に関係ないコメントをする人が多いので、

コメント欄はいらないかもしれない。

11月に入って、何日間かコメント欄を閉じていたのですが、

そしたら、何日も前の記事に、

「なんでコメント欄を閉じてるんですか?」とコメントが入ってきた。

疲れたからですと答えておいたけど、

まぁ、実際にコメントを貰うのも返すのも疲れたから閉じてたけど、

それから、またコメント欄を開けたけど、

やはり記事にあまり関係ないコメントとか、

記事をあまり読んでないコメントが多かったので、

またコメント欄を閉じた。

 

ある記事で、〇〇が壊れたから、ネットで売ってるか調べたら、

アマゾンで売ってたので、買ったという記事を書いたら、

 

コメントで、「〇〇が壊れたんですね。買えると良いですね。」とあったけど、

 

記事にアマゾンで買ったと書いてあるのに、

よく読んでないんだろうなぁ。

 

そういうコメントとかが多いのでコメント欄を閉じてたけど、

 

またコメントできるようにしたけど、

来るコメントによっては、また閉じようかな。

 

本当に一時期、記事に関係のないコメントとか

自分語りとかが多くて疲れた。

 

俺はブログをしてるのは、記事を読んでもらいたいからで、

まぁ、記事と言っても俺の日記みたいなもんだけど、

 

それを読んでる人は、200人から300人くらいは毎日見てくれるので、

コメントをする人は3,4人だから、

 

コメント欄を閉じて記事を更新した方が、300人くらいの人たちは喜んでくれるはず、

コメントをする人はコメントできないのは残念かもしれないけど。